貧乏人の暗号通貨記録

暗号通貨に手を出しちまった。まだまだ解らんことだらけ。勉強しなくちゃな!

MUFGコインって

 

2月初めに三菱東京UFJの独自仮想通貨の開発が絡みの記事。

www.asahi.com

 

記事になったってことはほぼ完成形だろうし発表を待つだけって思ってましたが6月10日に発表しましたね。

www.lifehacker.jp


MUFGコインって金融取引管理費の削減、業務効率アップと送金や振込時の手数料など利用者間での利便性等々を考えたUFJ独自の仮想通貨。


そして1MUFG=1円ってポイントカードでしょ。相場を伴う通貨ではないみたい。仮想と言えばそうなんだろうが単なる仮想通貨って名前を使わせてもらうポイント型仮想コインって感じなんっすかねえ。


アマゾンや楽天などで使えるようにしたとしてもなんか興味がわかず。

 

日本のメガバンクだから日本経済にも左右されやすく仮に日本経済が今以上に悪化した、利用者への流通も進んだ場合、1=1のコインの先行きはどうなんだろう。他にMUFGコインはそれだけではありません。実は~・・・なんてあったりして!?

やはり発行枚数の上限を決め、通貨への価値観を持たせ相場を伴わせたほうが暗号通貨として世界にも受け入れられ、他の代表的暗号通貨の仲間入りになると思うんだけどなあ。

ブロックチェーンによって銀行の在り方が変わり、一方では銀行不要論も出ている中で、世界的にみてもFinteckや暗号通貨等の考え方・捉え方でかなりの遅れをとっている日本で、銀行関係を取り巻く様々な環境の変化が起き、その中でいち早く手を打つことは生き抜く上ではとても重要ですね。

今回のUFJの発表でミズホや三井住友でなにか動きがあればやはり気になる。ミズホや三井住友は何かやってるし仕掛けて来る気もする。

 

こんな記事も・・・

cards.hateblo.jp